FC2ブログ

まろゆめ☆バクダン

白黒チワワ♂&黒白チワワ♀の日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

病気②  

1時間後、診療時間も終了し誰もいない病院に戻りました。
診察室に呼ばれ、まろが連れてこられ、しばらくして先生が現れました。
血液検査の結果用紙と、真っ黄色の液体が入った小瓶を手に。

先生の話
まず血液検査は7/10よりもかなり悪い
気になっていたお腹の張りは腹水がかなり溜まっていて一部抜いたのがこの小瓶。
普通、腹水は透明。出血してるなら赤。でもこれは黄色。尿にしては黄色過ぎる。
腹部をエコー撮ってみたら胆のうが見えない。おそらく胆のうが破裂している。
即入院し、明日緊急手術しないと危険な状態。

ここまで説明を受けて、私は車で待つのびよを呼びに行きました。

先生の話②
胆のう破裂(のおそれ)による胆のう切除手術
破裂したのはおそらく7/14(火)
前の病院は7/10(金)に検査してるから余計な検査はしなかったのだろう
こんな状態で今日の朝まで毎日ご飯を食べてたのが不思議。
今日から入院し明日7/20(祝)午後一番に手術。
先約の手術患者がいてるけど緊急を要するので先にする。
手術前と手術後に看護師さんから電話させるので夕方、面会に来てください。
などなど

治療法、合併症などの説明を聞きながら同意書にサインしました。
間に合いましたか?と聞くと、全然間に合っていません。と言われて泣けてきた。

7/20(祝)いよいよ手術の日
12時50分頃、看護師さんから今から手術を開始すると連絡。
15時25分、手術終了の連絡。状態は安定しているとのこと。
18時半、面会。ICUの部屋(ケース)で横たわっているまろ。まだボーっとしている。
名前を呼ぶと起き上がり、ゆっくり尻尾を振ってくれた。頑張れよと声をかけ診察室で先生の話

やっぱり胆のうは破裂していた。
お腹の中に米粒大の真っ黒な石が4個ほど散らばってたから拾い集めた。
胆汁が漏れ、腹水が溜まり、重度の腹膜炎を起こしている。
お腹の中をガンガン洗浄しましたが酷い状態。
ただ幸いなことに、お腹の脂肪が動いて穴を塞いでいたので最悪な状態にはなっていなかった。
自分の体をなんとか守ろうとしていたよう。動物って凄い。
何回も言うけど、こんな状態でご飯を食べていたのが本当に信じられない(笑)
手術は無事終了したけど、後はまろの頑張り具合。
通常、5~7日の入院になる。

ひとまず安心して帰る。
つづく…


fc2blog_2015081512170064a.jpg



退院した夜です。
ど偉い疲れてますが、忠犬まろ出っ歯は私が風呂から出てくるのを待っとる。
背後のちびゴリラがかなり気になる。


category: 病気

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。